忍者ブログ
三重県松阪市にSILVER jewelryとハンコ(印鑑)のなんとも変な組み合わせの店ですが当店は手作り(ハンドメイド)自社製造しております. 当店のHPはhiddies.comです。プロフのHPは旧ページで現在ありません。

日帰りだったのに写真を多く撮ったせぃか3話までなってしまいましたネ まぁそんだけ楽しんできたとゆぅことですョ でゎ続きデス

サドルの調整も終え、しかも帰りゎ下りだし往路ゎ向かい風だったから追い風に変わり楽なハズ・・・がっ!! 物凄い風が前から吹いてやんの(-_-;) 思わず風向きが変わったのか思いましたがネ 周りゎ山だから谷になって風が回ってんですねぇ(^_^;)

せっかく下り坂でスピードが出たなって思ったら押し返されてスピードダウン(^_^;) でも往路と比べれば全然楽ちん(*^_^*)
P1010030.JPG

 

 



コのトンネル(田引)を抜けて暫く走れば飯高の道の駅。往路ゎ右下の旧道を走りました。ココから“おざきみせ”まで1時間掛ったのに帰りゎ30分ちょい(*^^)v

で、快適に来たもんだしとチョぃと寄り道。
P1010031.JPG

 

 

 


ココゎ飯高の道の駅から車なら2~3分のところにある“水屋神社”。写真にもあるよぅに天然記念物の大クスがあるんですねぇ。

私も立ち寄るのゎ二回目。
P1010032.JPG

 

 

 

まぁ~立派なモンですョ 最近パワースポットなどと流行りですが、たしかに樹木からのパワーを感じ取れますネ 樹齢千年だそぅデス

で、私。ココの大クスや先ほどのシシ鍋でパワーを得たのか裏道を探索することに。
P1010033.JPG

 

 

 


コの辺りも含め“奥香肌峡”と呼ばれ渓谷になってんですョ 先ほどの水屋神社の裏手デス 左側に遊歩道みたいな道が分かりますか!? コの道路Googie mapだと途切れてんですョ 地元の当店のお客さんに聞いたら「たぶん通れます」とのことにチャレンジです。

水屋神社の調度裏手。
P1010034.JPG

 

 

 


大クスがそびえてます。

人も、もちろん車なんて通らないイィ感じの道。鳥の鳴き声を聞きながら快適・・・のはずが・・・
P1010035.JPG

 

 

 


道が、どんどん荒れてく(^_^;) しかも、どんどん山の中へ登って行きます・・・(^_^;) たしか平坦な道だと聞いてたのになぁ(^_^;) でも私のMTB(マウンテンバイク)の本領発揮!!

そして、道を間違えたかと思ったが、よぅやく頂上(^_^;) 
P1010036.JPG

 

 

 


トレッキングコースの看板がありました。登りさせすれば下りデス( ̄ー ̄)ニヤリッ

コの峠を降りれば、飯高の道の駅の側ですが休憩もせず、ひたすら松阪を目指します(○`・Д・´) 往路と同じ旧道を走り最後の難関へ。
P1010038.JPG







やっぱり思った通り帰りの方が大変でした(^_^;) 我慢できずにコの手前で一休み(^_^;) ギアを落とし、ゆっくりゆっくりと登ればっ!!

あとゎ自宅まで上り坂ゎ一切なし!! 市内に入ってから突風並みの風にゎ参りましたが午後4時半前に無事到着しました!!
P1010039.JPG







おしいっ“o(><)o” あと少しで100km!! このまま店まで行けばっ!! (イヤですが)

しかしR166を何百回って走ってますが今回の道中3分の2ゎ旧道を走ったことで、初めての道とゆぅこともあり日帰りでしたが、イィ旅をできましたョ(*^^)v

やっぱ疲れてもイィ気持だし、体を使うのゎホンマにイィですョ 自信も付いたし今度ゎ何処へ行こうかなぁ~(#^.^#)

 
PR

休みにアレだけ自転車で走ってきたとゆぅのに体重がぜんぜん減ってません・・・やっぱ足の筋肉が増えてる証拠なんですかネ まぁ昼も夜も沢山食べてましたけどネ(^_^;) でゎ続きデス

飯高の道の駅を出ようとした瞬間、股間に違和感がっ!! なんて、股間と言っても何もナニがどぅの、なんかチビったのでゎ決してありません(^_^;)

なんとサドルのネジが緩んでガタガタ(^_^;) コノまんまじゃ漕ぐのに物凄く違和感があります(^_^;) ネジが落ちないよう角度を試してみるんですが、なんせポジションが変・・・でも、勝手知ったるコの道。コの先にガソリンスタンドがあるのを知ってますからネ 乗り難いのゎ少しの辛抱だと10分ほど漕ぐと・・・

・・・(T_T) ガソリンスタンド休みでやんの(-_-;) んで、次に思いついたのが知り合いの家。まだココから30分ゎあろぅかとゆぅ距離ですが家にいるとゆぅことを勝手に信じ目指します。

で、あと少しの所でTELしたら偶然にも家にいるとのこと!! で、事情を話すと薄情な返事が・・・(-_-;) 聞けば「そんな工具なんて無い」と。 まぁ考えてみたらそぅなのかもネ なんてったって私が求めている工具ゎ六角形の形をしたヘキサゴレンチ。 私なんてそんなモン昔から持ってますから、あるの当り前だと思ってました(^_^;)

まぁ無いモノゎ仕方がないからマイナスドライバーを使って、なんとかネジを閉め込んで目的地へと向かいました。
P1010023.JPGP1010024.JPG






R166ゎコの“櫛田川”に沿いながら通ってます。水がとっても綺麗。

そして、ようやく本日の目的地。飯高町森にある“おざきみせ”に到着!!
P1010025.JPG






プチトラブルで使った時間を除けば予想ピッタリの3時間で到着デス!!
しかし、まぁ~遠かったこと(^_^;) もぅやりたくないと思いましたが帰らなければいけませんネ(^_^;)

なにゎともかく新年会に参加!! “おざきみせ”冬の名物ボタン鍋デス!!
P1010026.JPGP1010027.JPG






外から中へ入って暫く経ってもレンズが曇ったまんま(^_^;)

で、ようやく綺麗に見え。
P1010028.JPG






特製味噌だてで何回食べても美味い!!

“おざきみせ”の大将。
P1010029.JPG






まぁ~ハッキリしてて、イィ意味も悪い意味も含め(どんな!?)一本筋の通った男デス 性格上、私と合います。 私を昔の名前で呼びつけで言うのゎコの方と、もぅ一人います。 年齢ゎ私より五つ以上、上で身長ゎ同じですが気ゎメッチャ若い。

さて、楽しい新年会ですが私ゎ来た道を戻らなければなりません。ですからモチロン酒ゎ抜き(-_-;) 理由ゎ飲んだらリバースすると思います(例の坂で) 悲しき滞在時間1時間(T_T)

コの後“おざきみせ”の口利きで近くの消防署に工具が無いかと連絡をとってもらい行くと・・・なんと!! ありました!! しかもヘキサゴじゃなく花の形をした特殊レンチ(名前を知りません)が必要でした!! なぜ、コンナ工具を持ってるか尋ねると署員ゎなんとHarley乗り!! やっぱなんか引き付けるモンがあったんでしょうネ

実に嬉しかったですョ Harley乗り同志だしコレで気持良く帰れますからねぇ(#^.^#)

さて松阪へ向かって再スタート!! 帰りゎ下りだし楽なはずっ!!

ですが再び長くなったんでつづく(長いと読むの大変でしょ?)

 

昨日ゎ大寒でしたが気温ゎ高めでしたネ で、HPの管理人Kくんの声掛けで集まった新年会があるってことでしてハィ で、その新年会をやる場所も私と仲の良い方の店なんで行くことに。

でも、ソノ店のある所ゎ松阪市内から車で約1時間強の場所。で、私ゎ以前からゆぅか自転車が面白くなってから一度ソコまで自転車で行きたいとゆぅ願望が出て来てネ 昨年のうちに行きたかったんですが、なんせ休みが少なかったですから中々決行出来ずに一年が終わってしまいました。

で、思い切ったが吉日!! 天気も良いことだし決行となりました!! 朝9時出発!!
P1010009.JPG






ココゎ自宅から20分くらいの場所。イィ天気です!! がっ風が・・・(^_^;) しかも向かい風!!

風なんかに負けてられません!! どんどんペダルを漕ぎます!! 目的地ゎ山間方面だからモチロン全て登りだっ!!
P1010011.JPG






コの川ゎ私のいつもの散歩コース脇に流れる阪内川。もぅ上流付近デス 遠くに見える橋ゎ伊勢道デス

ココからが大変!! 第一難関所デス
P1010012.JPG






路肩にゎ薄っすらと雪も残ってます。

難所を登り切れば後ゎ下り坂。
P1010015.JPG






写真でゎ高低が分かりにくいですが、かなりの下り坂で距離もかなりあります。 まぁ~気持イィ(*´▽`*)  コの時点で帰りの事ゎ考えないことに・・・(^_^;) 地元の人なら分かる六呂木の坂ネ

坂を下り小さな町並みを抜けると第二の難所デス
P1010018.JPG






ココゎ隣町、飯南町。今じゃ松阪市ですが合併前ゎ飯南郡。で、コの坂ゎ通称“桜坂” 別に桜があるわけじゃないけどネ

コの桜坂の頂上付近にある道の駅“茶倉” お茶が有名な場所デス
P1010019.JPG






ココまで一時間半弱。コンナ場所で休んでたんじゃ宴会に間に合いませんからグングン進みます!!

ココR166ゎ旧和歌山街道なんですョ 所々国道から反れ旧街道へ。その方が楽しいし(*^_^*)
P1010020.JPG






いつも国道を制限速度+αで走ってますけどネ コんな道走るのゎ初めてで。なんか長野県のとある風景みたいな感じでパチリ。

なんもなけりゃ人も少なくて歩いてる人もいない(^_^;) しかし第一村人発見!!  曲がり角で道を尋ねることに。
P1010021.JPG






野良仕事の、お爺さんとお婆さんに囲まれてお孫さんが楽しそう(*^_^*) でもなんか・・・すこし変(^_^;) 写真を大きくして見て下さいヨ なんと案山子デス!! “かかし”と読むんですョ 読めましたか!? しかしソレにしても精巧な作りデス 特にお婆さんなんか片向き加減がマルっきり人ですョ しかも農作業用の手袋してるし(^_^;)

こんな光景、国道を走ってちゃ目にも付きませんョ こぅゆぅのがあるから裏道ゎ面白い!! しかも自転車ゆえの光景ですネ

よぅやく目的地の休憩場所に到着。
P1010022.JPG






飯高町の道の駅。目標時間ピッタリの2時間で到着。ココの道の駅ゎ土産物や食事処、それに温泉まである人気スポット。車やBikeの自慢スポットでもあり休日ゎ色んなのが集まります。ちなみにHarley乗りゎ皆、気取った感じでいるけどネ キラキラピカピカのHarleyでネ(-_-;)ケッ

さてココから目的地まで一時間ですから休憩もトイレだけ済ませ出発しようとすると・・・ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

プチトラブル発生(^_^;) けど、長くなったんで続く。




またまた寒さが戻ってますネ(-_-;) 帰りがホンマに辛いですョ 寒いゆぅか冷たくてネ でもって早く体が温まるように一所懸命漕ぐんですョ そんなことやりだしてから早3回目の冬。

私ゎ以前から足が細い方でしてネ 「後ろから見るとスマートですネ」なんて言われてました。 エェ、どぅせ顔ゎ大きいし腹も出てましたョ(過去だョ) なことゎ置いといてマルっと2年目ですからネ 走行距離も3000km走りました。 太ももも随分太くなりましたョ よぅやくバランスが取れてきたよぅな(^_^;) でゎ続きデス

伊勢神宮内宮の参拝も済ませ、調度お昼時とゆぅこともあり早く食事に行きたいところ。でも・・・“ヤマギワ氏”の口から出た言葉ゎ・・・

「膝が笑い出した・・・足が痛い・・・」・・・(^_^;) あのネ アンタ今からゴハン食べるとこまで最大の難所の目の前ですョ(^_^;) 「ココさえ抜ければ後ゎ楽だから頑張りなさい」と私(^_^;)

外宮から内宮へと抜ける旧伊勢街道の最大の難所、往路ゎゆっくりと上りますが下りゎブレーキが心配になるくらいの急坂!! そして復路ゎその坂を一気に駆け上がらなければなりません!! 私も初めての時ゎギアを一番軽くしたくらいデス

“フーヤン”ゎ普段から少しゎ運動をしてますし(なんせフーヤンと知り合ったのゎスポーツジム!!) 難なく上がりましたが(モチロン私ゎ余裕デス( ̄ー+ ̄)) “ヤマギワ氏”ゎ・・・
SN3J0832.JPG






やっぱり押して歩いてます(^_^;) しかも辛そう(^_^;) まだココゎ伊勢市だょ~松阪まで帰れるんかな(^_^;)

ココさえ上がればあとゎ快適。昨年立ち寄った食堂へ。
SN3J0833.JPG






がっ・・・超満員(^◇^ ;) 昨年ゎ空いてたのに(^_^;) ホントに良く見なければ通り過ぎるよぅな小さい店なのに(失礼) コレもネットの影響か・・・しばし待つこと約30分(^_^;)

しかしココの伊勢うどんゎ確かに美味しい。昨年にも書いたけど、伊勢うどんがあまり好きじゃない私がホンマに美味しいと口に出る位に美味い!!

全員大盛りを間食し満足しながら家路へと向かいますが“ヤマギワ氏”と言えば「食べ過ぎた・・・少し気持ち悪い」と(^_^;)

伊勢市内の混みに少しペースアップしょうにも・・・(^_^;) 裏道を探し“ヤマギワ氏”に合わせゆっくりと(^_^;)ホンマに帰れるんかいな(^_^;)

ココゎ昔、伊勢参りに馬を返したとゆぅとこから名が付いた“へんば餅”。
SN3J0836.JPG






いつもゎスルーですが“フーヤン”のリクエストもあり立ち寄ることに。

ほんの数十分前に「気持ワリぃ・・・」とか言ってた“ヤマギワ氏”に「大丈夫か!? 食べれるの!?」の言葉に対し「疲れた時ゎ甘いモンを食べるに限るっ!!」と・・・さっきまでアンタ・・・(^_^;)
SN3J0834.JPG






私も、お腹イッパイだったので“ヤマギワ氏”と一個づつすることに。

まぁ見てやって下さい。やっぱ甘いモンゎ別腹なのか・・・
SN3J0835.JPG






なんとも嬉しそう!! (*^_^*) コレが彼を憎めない証拠なのか(^_^;)

しかし、コの甘いモンパワーも走り出して5分後にゎ・・・(^_^;) ・・・ε= (++ ) ヒ-ヒー(^u^;) ハァハァゼェゼェ・・・(_△_;) モウダメ・・・

あまりに気の毒な後ろ姿だったから写真撮るのヤメました(^_^;) 声掛けても喋るのも辛そうで(^_^;)

でもネ “ヤマギワ氏”のスピードに合わせ車の少ない伊勢街道をノンビリと三台で映画の話なんかしながら帰るとネ なんか学生時代を思い出してねェ。

例年より少し遅くの帰宅になりましたが、やっぱ皆で行くのゎオモシロいですねぇ~(*^^)v

あ、“ヤマギワ氏”。 来年も行くなら、も少し体を鍛えといてネ(^_^;)

 

もぅ今年に入って10日も経とうとしてますが、まだお正月の出来事をUPしちゃいますョ そぅそぅコの休みといえばネ 夕方6時からゎ一杯やってましたからハィ でもって早くから飲めば酔うのも早いわけですョ だからネ 休みの間の平均就寝時間ゎ9時。で、起床ゎ8時半と寝まくりの日々(^_^;)

大晦日なんてアンタ、紅白始まった途端に寝ましたョ 今年ゎ長渕アニキも出なかったしと。 除夜の鐘なんてココ数年聞いてません(^_^;)

でもネ そんな私でも、なにも飲んだくれてばかりいたわけじゃありませんョ 愛犬との散歩なんて1時間かけて歩いてましたからネ やっぱ運動ゎしなきゃダメですョ だから今年も行って来ましたョ 自転車で伊勢神宮初詣の様子をお届けします。

今年ゎ私一人じゃないんで前から行く日にちを決めてたんですネ でもって4日に行ったんですがネ なんと出発時ゎ雪(-_-;) なにもコの日に限って悪天候になるとゎ(-_-;) それも、そのはず・・・彼の出番ですョ

彼とゆぅだけでピンと来た方もいるでしょう。エェ、そぅですョ 皆さんが期待してるアノ人デス
b32dda00.jpeg






もぅ「Hiddie'sのBlogに出てくるヤマギワ氏ですよね! ファンなんですョ」なんて町行く人に言われるかゎさておき、彼の登場を期待してる方も多いことでしょう。

えぇ。しっかりとネ 彼も自転車をゲトしてるんですねぇ。なんとTREK マウンテンバイク しかも29インチの最新式デス 今回、最重量車ですが29インチで走りゎ早いはず。前にサスが付いてて快適。しかもカッコイィ!! モチ自転車のことですョ ですが彼の事・・・今年も何かやらかしてくれます(期待あり)

続いてコチラゎハ・・・いや違う“フーヤン”の愛車紹介。
SN3J0823.JPG






コチラもTREK。クロスバイクで最軽量、最速ですが乗り心地ゎ堅し。

そして私。
SN3J0824.JPG






きゃのんでぇるデス 雪の中を走り、しかも雪を降らせたであろぅゆえ、なんでコンナ日にと(ヤマギワ氏の休みに合わせた為)半分ふてくされた態度デス  フルサスゆえスピードが食われる半面、乗り心地ゎ最良車デス

んな中、怪しいオッサン三人組で伊勢を目指します。
SN3J0825.JPG






当店から2kmくらいの地点。早くも“フーヤン”がマイペースで走り遅れ気味(-_-;) コノ後順番を変えと。

自転車だと写真撮れる余裕があってイィですネ
SN3J0826.JPG






必死に漕ぐ“ヤマギワ氏”。

調度、伊勢まで半分くらいの地点の様子デス
SN3J0827.JPG






笑顔で!?ピースの“ヤマギワ氏”ですが・・・もぅ早くもε= (++ ) ハァハァゼェゼェヒィヒー・・・(^_^;)

一時間強で外宮到着。ココまでゎ平坦な道だから楽に来れるんですョ
SN3J0828.JPG






今年ゎせんぐう館もOPENしたこともあるのか、例年と比べて人が多いデス やっぱ外宮行って内宮ですョ

で、ココからがチト難所。内宮へ向かう参宮街道の坂がキツイ(^_^;) でも“ヤマギワ氏”も頑張ってます! 坂さえ越えれば後ゎ内宮までゎ快適快適!渋滞無いからBikeより快適(*^^)v

そして内宮到着!今年も例の官僚達が来る日とあって凄い人!!
SN3J0829.JPG






コレでもまだ午前中だから昼からゎもっと凄いんだろなぁ(^_^;)

撮影ゎココまで。
SN3J0830.JPG






私達ゎ流れの良い右側を。毎年思いますが頑なに真ん中を上がろうとする人達ゎ・・・(全然動かない) やっぱ信仰心の違いなのか・・・神様ゎ平等に見てくれてると思うのゎ間違いなのか(-.-)

三台並べて記念撮影。
SN3J0831.JPG






コの後、昼食をとる為、帰路へと向かいますが・・・例の彼に異変発生!!

つづきをお楽しみに。


 

 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/23 KirbyGef]
[04/23 bbagokkit]
最新TB
プロフィール
HN:
ヒディ
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1961/12/17
職業:
自営
趣味:
BIKE・車・釣り
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者ブログ [PR]