忍者ブログ
三重県松阪市にSILVER jewelryとハンコ(印鑑)のなんとも変な組み合わせの店ですが当店は手作り(ハンドメイド)自社製造しております. 当店のHPはhiddies.comです。プロフのHPは旧ページで現在ありません。

空梅雨ですネ 雨が降ると客足が鈍るし休みの日が雨だとテンションだだ下がりで、どちらかと言えば降らないほぅがイィんですが、そぅなると水不足で物価も上がりますので、どぅか程々に降って欲しいモンですネ

で、天気とゎまったく関係ないですけど先日、なにかといつも大変お世話になってる“Oさん”(通称おっちゃん)と刃物の話になって研ぎ方がどぅだとか砥石がどぅだとか話してました。

おっちゃんが「砥石なんて使うんか?」と言うから、何ゆぅてんの釣りに行って自分で魚捌くし包丁研ぐやん!てな感じで・・・でも仕上げ用の砥石ゎやっぱいるよな!と話してたら・・・

とっても良いモノを頂いてしまいました^m^ アノお方ゎドラエモンなのか・・・いつも、なんか話すると必ず持ってるな・・・そぅ言えば腹ゎドラエモンだな・・・つぅかピンポンパールやん!^m^

てな訳で、どぅも切れ味が気に入らなくなってきた出刃包丁もあるし、仕事用の印刀やハサミもあるし、この際だから研いでみることに。

そぅなると下準備が大変なんですネ 荒砥石ですけど包丁を何回も研いでると真ん中がすり減ってきますからコンクリの上で面直しをしなければなりません。

コの作業がホンマ大変(-.-) 包丁を二~三回研ぐたびに直せばよいのですが・・・いつも釣りから帰って包丁を研ぐもんだから・・・つぃ次の回も次も・・・で、すり減ってしまいます(^_^;)

こぅなると、どんだけ研いでも変形してしまいますからネ 分かっていてもメンドクサイし(^_^;) でもって下の写真のよぅに磨いても中々均等になってくれません(^_^;)

やっぱ平らになった砥石ゎ当たり前だけど研ぎやすい^m^ 店先で包丁を研いでるハンコ屋さんって・・・暇なのか・・・(^_^;)

コの木枠に入ってる砥石こそ、おっちゃんから頂いた仕上げ用砥石。木の台も手作りだそぅで、随分昔に使ってた代物らしぃデス!!

しかも研いでる小刀ゎ、なんと床屋さんの髭剃り刀!なんでコンナもんまで持ってるのか不思議ですけど練習用にと頂きました^m^ コレ物凄い切れ味ですョ!やっぱ昔の鉄材ゎ違いますネ!

自分なりにですが研ぎ終えた刃ゎ・・・今までとゎ比べ物にならないくらいの仕上がり( ̄ー ̄)ニヤリ 本職が研げばもっと凄いんでしょうけどネ

ハサミに関してゎ元がもとだけに(面が揃ってない)手ごわい・・・(-_-;) でも我が愛包丁ゎ今度の釣りで使うのが楽しみデス^m^

しかし研ぎって奥が深いデス 何事も職人事ゎ奥が深いから面白いですネ^m^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 8 9 10 11
13 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
ヒディ
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1961/12/17
職業:
自営
趣味:
BIKE・車・釣り
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者ブログ [PR]