忍者ブログ
三重県松阪市にSILVER jewelryとハンコ(印鑑)のなんとも変な組み合わせの店ですが当店は手作り(ハンドメイド)自社製造しております. 当店のHPはhiddies.comです。プロフのHPは旧ページで現在ありません。
今日からお休みの方も多いみたいでシルバーウィークなんて呼ばれてますネ

そのシルバーウィークなんて始めての呼び名ですから勘違いされてた方も多いみたいっスね。

敬老の日があるからと・・・そぅ思っていた方を私は数名知っておりますハィ(^_^;)

そんな皆さん方が、どっかへ遊びに行ってるんでしょうか 当店への出足がどぅも鈍いようなんですが・・・

そぅなれば仕事がはかどるってもんでして・・・(^_^;)
P9190458.JPG






タガネを使って慎重に彫りほりしてます。

ちなみに左手の人差し指なんですが“ホクロ”でゎありません。

先日、金鎚でボケッと叩いてしまったんですナ・・・(@_@;)イタカッタ

本日シルバーウィーク初日の夕陽。
P9190459.JPG







毎日撮ろぅってわけじゃありませんが明日も天気良さそうですねぇ

私も明日は定休日なんで久しぶりの釣りに行って来ます

皆さんも良い連休をお過ごし下さい

21日は祝日なんで午後からの営業になりまっさかい暇な方は遊びに来てやっさ。

PR

唐突ではございますがコレ何か解りますか
P5140267.jpg




相変わらず写真も小さくて、「んっ」と思われた方多い思いますが・・・(^_^;)

でゎ、少しうpした写真を。
P5140270.jpg




コレは下側の部分ですが、ココだけ見ればタバコのパイプですネ

でも、次の写真を見ると・・・
P5140269.jpg




更にパイプが伸びてますネェ なんか字もあるし・・・

実はコレ、石マニアの“Nさん”とゆぅ方からのオーダーでして、なんと“禁煙パイプ”なんですねぇ

コマーシャルありましたよネ 「私はコレで会社をヤメました・・・」(コレを知ってる方は年齢が・・・)

で、真ん中を引き抜くと・・・
P5140271.jpg




こんな風に分割します。真ん中の白いのは“禁煙パイ〇”の柄の部分デス。

そして白いパイプの中に好みの香料のスティックを入れセットすると・・・
P5140272.jpg




一番上の写真の状態になります。先端には“石マニア”らしく穴が開いた丸い石が付いています。

よくもまぁ“Nさん”こんな事を思いつくなぁ~と感心しますが、さらに驚きが・・・

昨日、最後に予告しましたネ “もしかすると私の作品がっ”と。

実は“Nさん”は音楽関係のお仕事をされていまして、歌を歌うのにコノ“禁煙パイプ”のメントール等を吸うことが喉に優しく良いとの事なんですネ

そして、コノ“禁煙パイプ”は“ある方”へのプレゼントなんだそぅです。

で、その“ある方”ですが・・・ ナンとっつつ

ハッキリ言いまして私はよく知らないんですが・・・(^_^;)

韓流ドラマ流行しましたネ(今も) その中でも私も名前だけは知っている“冬のソナタ”ですネ

で、その主題歌を歌っている“Ryu”って方なんですっ

歌手ですよっ それも“冬のソナタ”ですヨッ その人が私の作品を身に付けるなんて夢みたいな話や思いませんかっ

なんでも“Nさん”、その“Ryuさん”と交流があるみたいでして今度渡すそぅです。

もしかすると、雑誌かTVの取材で“Ryuさん”がパイプを身に付けてて(ぶら下げる様になってます)それを誰かが「それは何ですか」と質問をして「あぁコレね、友達のプレゼントで禁煙パイプなんだ」そして「なんでも三重県にあるHiddie’sってSilver屋が作ったALL Hand madeらしぃヨ」ってな事になったりして(かなり妄想入ってますが・・・)

もし、そぅなったら・・・あんな事や・・・こんな事になったりして・・・ムフフフッ・・・
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ホンマそぅなる事を日々祈っておりますデス “Nさん”宣伝お願いしますネ

暑いですナ なにやら今日は今年最高の気温だったとか いよいよ夏の季節ですネ

とまでは言いすぎですが、クーラー点けるまでないし(キライ) でも仕事してると汗ばんでくるしってんで今年初の扇風機(あまり店先で使ってるの見たこと無いですナ)を出動しました。
P5200276.jpg




以前にも書いたかも知れませんが、コノ扇風機メッキ仕様のキンキラキンでメッチャカッコエエやんと近所のホームセンターで一目惚れをし買ってきたんですが・・・

スンゲェ~Powerの持ち主でして、“弱”の状態でも普通の扇風機の“強”ぐらいのPowerがあり困りました

で、考え抜いた結果Powerを落とす装置をわざわざ付けて使ってるとゆぅ、普通なら使えやんヤンとゆぅ代物でござんす。

まぁ、そんな扇風機(この言葉、昭和ですナ)はどぅでもエエんですが、その汗を掻きつつやっている仕事ゆぅのがコレです
P5200275.jpg




Hiddie's Special Oil Lighterですネ

もぅ何個作ったか忘れましたが(シリアル付けとけば良かった)何回作っても神経と根気と力がいる作業でして・・・ハィ

もちろん当店のSPIRITSにのっとりキャスト製法ではございぁせんので(なんとか婦人風) 一枚ずつ電子ノギスで測りながら箱作りしてくわけですナ(0.0・・mmの世界デス)

時間にしたら何百時間掛かってしまいますが、時給で貰えるわけがなく(某ディーラーの時給に換算したら一台買える値段かも) それでも、お客サンの喜んでくれる顔を想像すると頑張れるっつぅもんです

なんやかんや御託を並べましたが、そんくらい大変な作業がこのOil Lighterにゎいります。

出来上がると某社のライターとは(中身は使いますが)比べ物にならない“質感”と開けた時の“音”をお楽しみ頂けます。

本日ご紹介しましたとおり現在作成中です。以前から気になってた方、もしくは今日始めて見て「うわぁ~コレ欲しいっ」とか「とりあえず見てみたい」とか「今は買えないけどいつかは」とゆぅ方、たぶん来月半ばくらいまで(早くなるかも)作業してる思いますので是非見に来てください。

今なら手にとって御覧頂けます。ズシーリと重く、そしてナンとも言えない質感を試して頂けます

完全受注生産ですのでお客サンの手に渡ると次回オーダー頂くまで作りません(たぶん)

最近、皆さんがすすんでカキコしてくれて嬉すぃかぎりです

やっぱブログ書いているもんにとって書き込みしてくれるほど嬉すぃことはありません

まぁ、私の書く内容にもよりますがネ(返答しようの無いのがありますナ) ツッコミとか歓迎なんでヨロシクお願いします。

と、書いておいて今日のはどぅかな?(^_^;)

でゎ、新作が出来上がりましたんでご紹介します。
P5180274.jpg




最近、この“サンフェィス”に凝ってまして、そんでもって今回は今まで気になってた事を実行してみました

相変わらず写真が小さくて見にくいんですが(^_^;) よ~く見て見ると・・・

頭の部分に“色”が入ってますねぇ

実は目と口にも入っています

Indian jewelryでよく見かける思いますがインレイとゆぅ手法で、先ず一枚の銀板にデザインを入れ、そして切り抜き、それをもぅ一枚に貼り付ける方法です。

このインレイは前回も作りましたが、今回は“色”に注目

青はターコイズ、赤は珊瑚(コーラル)、そして目と口にはオニキスを入れてみました

写真はピアスなんですねぇ まぁ小さいですから苦労しましたゎ。

新作ゆぅても、まだ試作なんです・・・実は(^_^;)

試作なもんやから、まだ気になる所は残ってるんですが、その箇所を気に入るようにするには新たな道具が必要みたいス

でも、コレはこれで味がある思いますし、でもって、私物にしてみました(^_^;)

て、ゆぅかぁ最初からそのつもりやったんですナ

で、コのピアスに“新たなる物が加わり完成”となるわけデス(これが肝心)

で、完成次第ブログでご紹介したいと思っておりますので、今日の意味深な“完成”とゆぅ言葉を覚えておいて下さいネ

私の腕に着けて12年以上はずした事のないブレスレット。P3090209.jpg





当時まだ彫金教室に通ってて一生何があっても絶対にはずさないつもりでと、それなら飽きのこないのがイイとシンプルに、また意味合いも込めて作りました。

それから私が着けてるのを見て友達が同じ物を作って欲しいと以来があり作ったりして、開店当初からも定番商品として売れたら作るゆぅスタイルで並べています。

売れたら作るとゆぅスタイルは、やはり大量生産したくないし(したくても出来ないのが本音)なにより気にって買って頂く方に対して心を込めて作りたいからデス

昨日もわざわざ県外から買いに来てくれたお客サンは以前に奥さんのも買って頂いてメッチャ気に入って頂いていて(いつも遠い所ありがとうございます)もっと気に入って頂きたく今日のブログにブレスレット作成模様をお届けしたいと思います。

当ブログで何回も述べてますが大抵市販品ゆぅのは鋳造により型に材料を流して大量に作り、いわゆる“全て同じ物”が多いんですが私はそれが大嫌いっですからこまめにメンドクサイ作業をして一つ一つ(ココが大事)作っております。

銀材を同寸法に切り、全て手曲げで一本づつ曲げていきます。
P3090205.jpg




3mmの丸棒は硬くて大変なので何回もナマシ(軟らかくする作業)をして丁寧に曲げていきます。

そして一度ロウ付けします。これをしないと成形できません。
P3090206.jpg





そしてココからが大変な作業。芯金棒を使って成形していきます。
P3090207.jpg




手前に線が引いてあるの解かりますか 大きさを揃える為に叩いて伸ばしていきます。一度に伸ばそうとすると繋ぎ目が割れてアラマァ~てな事になります。

この作業を延々と続けます。ブレスレットで14~15個、ネックレスだとその三倍 もぅ手が痛いってもんじゃありません

今日の所は4ケほど。これだけでも手首と肩が痛いデス(^_^;)
P3090208.jpg





そして曲げて叩いてとしてますのでキズが付いてますから先ずはヤスリで荒研ぎしていきます。
P3090210.jpg





この後、成形の為にロウ付けしましたがそれでは繋げられませんから、せっかく繋げた所を再び切断し、そしてチェーン状に繋げていき、そしてまた一つ一つロウ付け。

でも、これまたロウ付けの後が残ってますから再びヤスリを掛け、留める金具を作り最後は一つづつ磨くだけで数日絶やしますorz

最後までの写真はまだ出来てませんからありませんが大変さを分かって頂ければ大変嬉しく思います。

なにより作って喜んで着けて貰える顔を見れば、そんな苦労なんて一発で吹き飛びますけどネ

ハンコもSilverも自信と誇りを持って作成しております。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 3 4
5 6 8 9 10 11
13 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
ヒディ
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1961/12/17
職業:
自営
趣味:
BIKE・車・釣り
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者ブログ [PR]