忍者ブログ
三重県松阪市にSILVER jewelryとハンコ(印鑑)のなんとも変な組み合わせの店ですが当店は手作り(ハンドメイド)自社製造しております. 当店のHPはhiddies.comです。プロフのHPは旧ページで現在ありません。

猛暑の中、汗だくになりながらも作品が出来上がりましたので久しぶりの仕事Upです。実は一週間前には出来上がってましたけどPCが壊れ(-_-;)

無駄な出費が出てしまいましたが新しいPCでのUpです!Windows7から10への進化に戸惑いながらのカキコです( ̄▽ ̄;) でゎ。

オーダーが入ったのゎ若葉が芽生える頃(^_^;) デザインから石まで持ち込みのフルオーダーなり。しかも私的には不得意とゆぅか制作意欲の湧かないデザイン(^_^;)

全てはコの手書きの持ち込みから始まりました。

最初デザインを見た時に思わず「教室に入って自分で作れば?」なんて言ってしまったくらいに、まぁいってみれば面倒なデザイン(^_^;)

ユリのモチーフのクロス。今や見なくなりましたが一世を風靡したくらいに世の中に溢れ出たデザイン。単純なデザインだからこそ難しい(-_-;)

つまり四本とも同じ長さで同じ形じゃないとバランスが狂ってしまいます。キャスト製法で後から何個か作るならまだしもコレを一枚の板から切り抜きバランスを見ながら削ったりして整えていくとゆぅ途方もない作業となります(-_-;)

最初の手書きから寸法だして成書し、地金に貼り破れないように鋸で切り抜きヤスリで整えていくとゆぅ作業に支えてる左腕は限界まで達し毎夜ゎ湿布を貼らなければ痛くて眠れない夜が幾夜か過ぎ…

ようやく少し目途が付いたかと思えば石合わせに大苦労するとゎ…(-_-;) なんせ持ち込まれた石が全て大きさが微妙ですが違っていて削っては嵌め、また取り出しては合わせとそれだけで一月近く掛かりと(-_-;)

で、コの石を留めるのに覆輪を作るのですが、なんと幅2㎜厚み0.25㎜の細い純銀線を二つに切りと(-_-;) 頭がオカシクなる作業までありました(その模様はインスタで公開してます) しかも何個か紛失するし(-_-;)

その後は下地になる板を貼り付け間を彫り最後にチェーンホールを作成しようやくの完成なり。

大きさは約5㎝ちょい。真ん中の石がトパーズで回りはジルコニアなり。

コの大きなペンダントTopのオーダー主さんは小柄な女性なり。まぁ思ってた通りの出来上がりに満足してもらえたから苦労の甲斐もありました(*^-^*)

けど、二度と作りたくないシリーズのベスト3に入るくらいに難しくも面倒くさい作品でした(;^ω^)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
ヒディ
年齢:
62
性別:
男性
誕生日:
1961/12/17
職業:
自営
趣味:
BIKE・車・釣り
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
忍者ブログ [PR]